Mちゃんの日記 その3

2/15
 ドイカー島にオットセイの群れを見に行った。船で少し揺られて、山は高く、波も高く最高だね(^0^)/オットセイの群れに近づくと、臭いがした)>。<(。気持ちよさそうに波にうたれていたりしていた。
 次に、チャップマンズ・ピーク・ドライブに行った。海が見える道をずっと走るのってすごく気持ちくて、開放されたって感じが
した。ドライブコースは、2001年のガケ崩れしてから、途中までしかいけなくなっていたので少し残念だった。
 次にビーチに行った。ビーチの前にあったレストランで、ワニの肉と、スプリングウォッグの肉を食べた。スプリングボックは普通に美味しく、ワニは、鶏肉みたいな感じがして美味しかった。
 まちにまった初ビーチで海とたわむれる時が来た。水が冷たく、泳げないと思った。冷たいから、足だけつかってハシャグことにした。ハシャイでたら、黒人、白人の14歳くらいの子の集団が話し掛けてきたから、一緒になって遊ぶことになった。久しぶりに海でハシャグことができて楽しかったし、少し疲れた。友達になった子達と、名前や、何処から来たか、酔ってるでしょ?など少し、英語で会話することができ、いい体験ができてよかった。
 夜ホテルに着き、最後にまた、キー・フォー・タバーンでイセエビ1人前ずつと白ワインを頼み満喫した。海でハシャイダせいかすごく酔ってしまった。ギリギリ何とか歩ける状態だった。
 ホテルに着くと、心地よいが、気持ち悪くてなかなか寝れなかった。
 明日でケープタウンも最終日だ。思いっきり楽しもう。

posted by なる at | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Mちゃんの日記 その2

2/14
 今日は、ワインランドに来た。一面にはブドウ畑が広がっていた。
最初にステレンボッシュに行きInformationで、スピアーの行きかたを教えてもらった。それからSpierに向けて出発!!っていうか景色はサイコーだった。山、山、山が広がって、芝生の様な山が一面にあって、写真撮ったよ(^0^)!途中、道がわかんなくなって、ブドウ畑にいた人に聞いて、スピアーまで行くことができた。
 Spierに着いて、歩いて色々な所を見学した。チーター、ダチョウが見れた。触ることもできたが、怖かったのでやめた。ワインテーストした。3種類の赤ワインを試したが2番目のワインがおいしかった。メルロットだったかな?木の陰で少しくつろいでホテルに向かった。
ワインランドの帰りに、南ア最大級の、ショッピングモールに行った。中は明るく、たくさんの店が入っていた。お昼をそこで食べ、匂い付きのリップをそこで買った。CDショップ大きかったなー。
 夕食をN君の上司の人(注:上司ではない)と食べることになったから、6:45分にホテルの駐車場で待ち合わせになった。Tさんという人で、すごく優しい感じの人だった。
 おすし屋さんに行った。初めての人、そして上司ということで緊張で胸がいっぱいだったため、まったくたべれず、もったいないかった。
 次にTさんは、ビリヤードが好きだということと、私も、一回しかやったことないけど好きだったから、つれていってもらった。
 日本より台は小さく、うちやすかった。Tさんは、すごく分かりやすく、詳しく、優しく教えてくれ、すごく学ぶことができた。結構うまいとほめられた。今回ビリヤードをして、ますますハマッタ!!日本に帰ってからもやろうと思う。ビリヤードをする所の雰囲気(暗さ、曲)が良かった。
 ビリヤードの帰りにマリファナの匂いがした。車が2.3台止まって、どうやら吸っていたっぽい。けど、私前にかいだことのある匂いがしたから、ちょっと驚きだな。

posted by なる at | 南アフリカ観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Mちゃんの日記

2003年2月、以前からよく知っていたMちゃん(当時20歳)が南アフリカに遊びにやってきた。私ももうすぐ帰国という時期でもあったので、長期休暇をとり、一緒に南部アフリカを旅行した。その時のMちゃんの日記を掲載したいと思う。若い女性の視点から見たアフリカです。

2/11
 17:05に飛行機に乗った。初めて1人で海外に行くからちゃんと乗り換えができるか不安だった。
 家族全員に見送られ、風邪をひいてつらい私だったが、少し寂しい気持ちで出国した。
 途中台北で一時間ぐらい待ち、香港で乗り換えた。画面とパンフレットを見たり、スッチーに、乗り換え方を聞き無事にたどりつけた。
 香港まで、風邪をひいていたみたいで、食欲がなく、なのに夕食がなんと3回もでたけど、フルーツしか食べなかった。とにかく頭痛いし、早く元気になりたいと思った。
 香港からは、隣が空いていたので足を伸ばして寝ていった。
 入国カードは、日本語できる人がいなかったので、英語で聞き、何とか書くことができた。

2/12
 朝6:30くらいにヨハネスブルグに無事つくことができた。7:30くらいにN君と会うことができた。香港で話しかけてくれた同じ年の子(日本人)と3人でコーヒーを飲み、休憩した。
 ヨハネスは、本で読んだ感じとは違い、治安が悪い印象は受けず、ハワイに行ったときの様な雰囲気がした。
 最初にN君の家に行った。そこは、オランダっぽい感じの家だった。
 次に、アパルトヘイト博物館に行き、黒人か、アパルトヘイトの時代に何をされていたか、又、白人は何をしていたかなど、当時の、黒人と白人の様子がわかった。
 お昼ご飯は、スパゲィッティを食べた。サラダだけで3〜4人前の量で、スパゲィッティもそのくらいの量だった。
 日本人のことは、別れ、N君の家に戻った。夕食は野菜炒めとお昼のスパを食べた。
 明日からケープタウンに行く。テーブルマウンテン楽しみだな。

2/13
 ケープまで飛行機で行った。レンタカーを借りた。MINIクーパー赤白のカラーで、見た目外も中もかわいかった。
 車に乗って、ボルダーズ・ビーチに行き、かわいいペンギンさんたちを見た。立ち方がすごくかわいかった。
 次に喜望峰にむけて車を走らせた。160kmは、出していたと思うが、景色もスピードも最高で気分もサイコー!!
 展望台にケーブルカーで登った。階段で頂上まで登るのだが、風が強く、しばらく歩いていなかったせいで、息を切らせて登った。頂上につくと、マジすごい風で、しゃべれないくらいだった。みはらしはgood!インド洋と大西洋の二つを同時に見れるのが贅沢だなって思った。
 次にホテルに行った。(部屋番号278)窓の外を見ると工事現場だった(>_<)それからテーブルマウンテンに向けて出発!!
ロープウエイで最終に登った。もう日没しかけていた。すごくきゅうな登り方で怖かった。頂上に着くと日没寸前だったため、急いで見やすい位置まで移動した。太陽が沈むのって思ったよりはやいんだなぁと思った。海の中に太陽が沈んで行くみたいだった。
 テーブルマウンテンの日が落ちてからの夜景超最高だった。今までに見とことがないくらいの夜景だった。こっちは金が有名のせいか、金のようにキラキラと光瞬いていた。風があったために、またたいて見ることができたのだ。こんなに最高の夜景は、ここが一番いいと思った。
 夕食☆今日はN君のオススメのキーフォー・タバーン・シーフードレストランで食事した。白ワインとイセエビとサラダを食べた。白ワイン飲んで大人の気分が味わえた。イセエビ、プリプリして、カニより美味しかった。ちょーリッチな気分が味わえた。近くにいた明日結婚するというたのしい男の人が隣に来て写真を撮った。結構私は、気持ちよいくらいに酔って何とか歩けれ、最高の気分だった。
 ホテルに着くと、けっこう早くにすぐ寝れた。
 明日はワイナリーに行ってきます。