Mちゃんの日記 その4


2/16
 朝6:00に起きて朝食をすませチェックアウトして、他のホテルでお茶しながら海&テーブルマウンテンをみた。少し曇っていた。
 9:00〜12:00の、ロベン島に船で30分ほどゆられながら行った。そこは、アパルトヘイト時代、おもに政治犯が収容されていた黒人専用の刑務所島だ。マンデラ氏も収容されていたのだ。
 ガイドさんが車の中や、刑務所内で当時の様子を話しているのだが、私は、時折自分の知っている単語しか聞き取れず、内容を理解することができなかった。
 しかし、当時のまま残っている収容所、働いていた場所に行ったので、その当時の想像ができた。
 収容されている部屋の窓からテーブルマウンテンが綺麗に見ることができた。日本の刑務所からは、きっとこんな良い景色が見れないし気候も良くないと思うから、少し良いなと思った。
 そして帰り、私はお腹がすいた為、船酔い(>。<)けど、波がすごく大きくかなりヒヤンとして楽しかった。
 お昼はKFCで軽く食べて、Cape Townに戻り飛行機に乗って、窓側だったので、外を見ながら2時間くらい楽しんだ。すっと山々、とうもろこし畑が広がっている感じだった。
 ケープタウン旅行を終えて、ケープは、ゴツゴツした岩山という感じがした。しかし、それが日本では見られないような景色だったので良かった。
 プレトリアに着き、スパで、キャベツと水を買った。初スパに行ったが、内容は日本とあまり変わっている気がしなかった。会計のときに、かごから買うものをレジに出すことと、店員さんが袋に入れてくれるということだ。
 家に着いてご飯を炊いて、N君が得意のキャベツ&たまねぎ&肉の野菜炒めを作ってくれたのと、納豆、味噌汁で夕食した。
 今日はすごくすごく眠くて、ぐっすり寝ようと思う。明日は、N君の友達の家に行く予定。7:00に起きようと思う。
 明日からプレトリアをあちこち行くのでまたまた楽しみ。
 今日も至って健康(^0^)/けど、両手の甲にブツブツができた。

スポンサードリンク


posted by なる at | 南アフリカ観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
太陽発電
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。