南アフリカのお土産


 南アフリカで買うお土産として思い浮かぶのは、ダイヤモンド!金!そうです。デビアス発祥の地南アフリカでダイヤを買おう!!それも良いでしょう。しかし、なけなしのお金からやっと南アフリカへの旅費を捻>出した人にはおいそれと買えるものではありませんよね。そこで、南アフリカのお土産をいくつか紹介したいと思います。
 まずは、ご存知の方も多いと思いますが、ルイボスティー。南アフリカの西ケープ州にしか自生しない「ルイボス」からつくられたお茶です。ルイボスティーにはカフェインが含まれていないため、妊婦さんや赤ちゃんでも飲めます。また、胃腸や肝臓が弱い方にもおすすめです。また、ミネラルが豊富であることや抗酸化作用があることも知られています。健康茶として飲む人も多いようですが、味も少し甘味がありおいしいです。やかんに2〜3パック入れ、10分ほど沸騰させると良いでしょう。私は夏になると麦茶代わりに飲んでいます。南アフリカのスーパーマーケットなどで安くで手に入りますよ。また、変り種ですが、ゾウの糞からつくったお茶などもありますからルイボスティーとセットでお土産にすると話題になるかもしれませんね。




 
 次に、紹介したいのが、ワインです。南アフリカのケープタウン付近は地中海性気候とブドウを育てるのに適した気候で、ワインの産地として最近知られるようになってきました。日本でもtwo oceans や la motte などが手に入るようになり、喜ばしいことです。私は、普段はtwo oceans のボックスワインを買って飲んでいます。南アフリカのワインが徐々に日本に入り始めたとは言え、まだまだ種類は少ないです。時間が許すなら、是非、ワイナリーに行ってワインやアフリカらしいデザインのワインオープナーなどのお土産を買うことをおススメします。それが適わないなら、レストランなどで食事のたびに違う南アフリカワインを試してお気に入りのワインを見つけましょう。また、酒屋などでビンテージのワインを買うのも良いかもしれません。空港などで免税のワインを3本だけ買って大事そうに抱えておられる方をお見受けしますが、思い切って2ダース程買ってみてはいかがでしょうか?税金は?と聞かれる方がおられますが、ぜんぜん高くありませんから安心してください。






 
 他にもいろいろ紹介したいものがありますが、今日はこのへんで。

スポンサードリンク


posted by なる at | 南アフリカ観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
太陽発電
×

