Mちゃんの日記 その14


2/26
 朝5:00に起きて、6〜サファリに向かった。日の出綺麗だった。カバ、像、イボイノシシ、インパラ、フィッシュイーグルなどしか見れず、朝見るのは難しいらしい。9:00に帰ってきて、朝ご飯を食べた。今日もかなり暑い日だ。
 11:00〜MOKOROで(カヌー)サファリというか、まず、ボツワナを出国し、ナミビア(今回の旅行で5カ国目)に入国した。30分くらい歩いて、ビレッジに着いた。そこはこじんまりとした、アフリカっぽいビレッジだった。子どもたち、チョー可愛かった。
目くりくりしてたから。村で2番目に大きな木は、昨日(VICTORIA)で見たバオバブ直径20mよりは少し小さかったけど、迫力はあった。横に倒れている木でも、生きていて不思議だった。
 15:30〜SAFARI車に乗って行った。今度こそ、チョべ国立公園で、ライオンが見たいと思って行った。すると、ライオンメス2匹が木陰で寝ていた。すぐ近くに水辺があるので、そこに来た獲物を捕らえる為に待っているのだ。おおっきくてカワイかった。
 そして、カバ、インパラ、像、をたくさん真近で見ることができた。
 ゾウが車の真横にいて、しばらくずーっと観察することができた。鼻に毛が生えていて、鼻をくるくる曲げて、草をムシッテ食べていた。カバも鼻を左右に擦らせながら食べていた。ケンカもしていた。カバが後ろからカバのお尻をかじっていた。像の大群が車の前を歩いて行った。赤ちゃん像マジ可愛かった。 この時期は、めったに見れないキリンも3匹見ることができてラッキーだった。
 夕食は、サーモン食べた。ZIMBABWEビールおいしかったなー。今日も天気なため、夜の星空きれいだった。
 今日はすごく充実した日だった。朝から1日中サファリができてよかった。明日でサファリが終わる。こんな景色が見れなくなると思うと寂しい。日本には、マダ帰りたくないな。
 明日も色々な動物が見れるといいな。おやすみ☆

posted by なる at | 南アフリカ観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Mちゃんの日記 その13


2/25
 朝7:30に迎えが来て、VICTORIA  FALLSを見に行った。近くになると、もう水しぶきが飛んで来て、ゴーっという音がすごくしていた。
 着くと、本とにすごい流れ、量、速さで流れていた。水のいきよいが良すぎて、水しぶきで、上のほうまで何も見えなかった。しかし、天気が良かったため、虹が2重にかかったりしていて、きれいだった。
 たくさんのポジョンからFALLSを見たけど、場所によって、雨のように水しぶきがかかる所があった。ほんとに、壮大だった。
 次に初ヘリコプターに乗った。飛行機とは違って、窓開いてたし、低い位置で飛行するから、VICTORIA FALLSがほんと見やすかった。上から見てもすごかった。ZIMBABWE最高!
 それから、ボツワナに向けて車に乗って出発した。ずーっと一時間くらい同じ景色。(空は青く雲は白くて、心地よかった)眠たくて少し寝た。
 国境に着くと、すぐに、手続きが終わった。ボツワナに入国するとすぐに、靴の裏を消毒するため、消毒がしみこんでいるタオルの上を踏んだ。車も消毒液の中を進んで行った。景色がZIMBZBWEと少し違い、BOTSWANAは、ずっと一時間来た道より遠くまで見渡せることができた。右に目をやると、チョべ・リバーが見えた。左には動物が死んでいて、ハゲタカが突っついていた。
 Lodge(MOWANA SAFARI LODGE)に着いた。昨日泊まっていてLodgeみたいでサイコ−だった。
 部屋は、天井が高くてよかった。お昼、マリンバ生演奏聞きながら食べた。ワッフルおいしかった。
 15:30までバットマンをTVで見た。楽しかった。15:30〜18:15までBoat Cruiseした。(私たちだけだった)かば、わに、Puku、インパラ、バッファローのど見れた。ワニは2〜3mくらいのを見れた。Pukuは、チョべでしかみれない動物だ。可愛かった。バッファローの群れを見ることができてよかった。カバが私たちが近づくと、陸にいたのに「あっちに行け」と言わんばかりに、川に入って来て、私たちに近づいて来てフンフン鼻から水を出し、イカクしてきた。凶暴なカバを見たのは、初めてで驚いた。このチョべ川は、動物中心みたいで、人間が邪魔という普段と逆の立場になった気がした。次に一番見たかった、象さんを見ることができた。一匹しかいない時、すぐ近くで見れ、怒ったようなしぐさをされた時ビックリした。ぞうの100匹以上の群れをみて、水浴び、水飲みしてる所、ずっと目がくぎづけになった。赤ちゃんぞうもいて、すごく可愛かった。夜、星がとても大きくて、青く、綺麗だった。こんなにきれいな星を見るの初めてだった。

posted by なる at | 南アフリカ観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Mちゃんの日記 その12


2/24
 今日は6:30に起きて、ラフティングに出かけた。8:00すぎに迎えが来てジープみたいのに乗っていった。
 道は、でこぼこの土道で、左右は森で、ほんとにアフリカに来たって感じがした。
 ラフティングする前に、業者の人に色々説明を受けた。クロコダイルが川の中にいるし、テンプクするのも当たり前と言われ、マジ怖くなった。だから絶対落ちないように気をつけようと思った。
 車に乗り、山の頂上に着いた。そして、すごくキュウで、今までに下ったことのない土道だった。よつんばいになって降りた。すごく疲れた。
 やっと下まで降りることができ、しばらく他のお客さんが合流してくるまで待つことになった。
 川は、とてもにごっていて、とても泳げたもんじゃないと思った。Deep25mくらいと聞きビックリした。
 4人のお客さんと合流し、ラフティングスタートした。最初波がくるたびに、落ちないように必死だった。しばらくすると、天気が良くなり、真夏のような天気になり、景色もサイコ−で、ラフティングにもなれて、ウエーブとか、波にのみこまれそうになった時、すごく楽しんでいた。
 1回目、泳いでいいと言われ、私以外全員泳いでいたけど、クロコダイルがいるかもしれないと思い、怖くて泳げなかった。けど、みんな楽しそうに泳いでいたので、二回目から、ボードのロープにつかまって、泳いだ。30cmくらいまで透けて見えていた。すごく気持ちよかった。
 最初は、マジ怖かったけど、川に落ちても問題がないと思ってからは、ほんとにたのしかった。いい経験ができた(^0^)/"
 帰りは、山を登った。かなりキュウで、何回も休憩しながら登った。頂上に着いた時は、疲れきって、暑くて早くリラックスしたいって思った。ジュースおいしかった。車に乗って帰ったけど、帰りの車も外全部見える車だったからサイコー!!ビクトリアFALLSも見えて、天気がいいとやっぱりいいね。
 3時くらいにLODGEに着いて、外が見れるバーに行き、Teaを飲みながらすごした。バッファローが見れた。
 夜は昨日と同じレストランに食べに行った。イノシシの肉マジ美味しかった。でも、なんと『芋虫』食べた。味はあんまりなく硬くて平気だったかな〜?おやすみ。

posted by なる at | 南アフリカ観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
太陽発電
×

