Mちゃんの日記 その4

2/16
 朝6:00に起きて朝食をすませチェックアウトして、他のホテルでお茶しながら海&テーブルマウンテンをみた。少し曇っていた。
 9:00〜12:00の、ロベン島に船で30分ほどゆられながら行った。そこは、アパルトヘイト時代、おもに政治犯が収容されていた黒人専用の刑務所島だ。マンデラ氏も収容されていたのだ。
 ガイドさんが車の中や、刑務所内で当時の様子を話しているのだが、私は、時折自分の知っている単語しか聞き取れず、内容を理解することができなかった。
 しかし、当時のまま残っている収容所、働いていた場所に行ったので、その当時の想像ができた。
 収容されている部屋の窓からテーブルマウンテンが綺麗に見ることができた。日本の刑務所からは、きっとこんな良い景色が見れないし気候も良くないと思うから、少し良いなと思った。
 そして帰り、私はお腹がすいた為、船酔い(>。<)けど、波がすごく大きくかなりヒヤンとして楽しかった。
 お昼はKFCで軽く食べて、Cape Townに戻り飛行機に乗って、窓側だったので、外を見ながら2時間くらい楽しんだ。すっと山々、とうもろこし畑が広がっている感じだった。
 ケープタウン旅行を終えて、ケープは、ゴツゴツした岩山という感じがした。しかし、それが日本では見られないような景色だったので良かった。
 プレトリアに着き、スパで、キャベツと水を買った。初スパに行ったが、内容は日本とあまり変わっている気がしなかった。会計のときに、かごから買うものをレジに出すことと、店員さんが袋に入れてくれるということだ。
 家に着いてご飯を炊いて、N君が得意のキャベツ&たまねぎ&肉の野菜炒めを作ってくれたのと、納豆、味噌汁で夕食した。
 今日はすごくすごく眠くて、ぐっすり寝ようと思う。明日は、N君の友達の家に行く予定。7:00に起きようと思う。
 明日からプレトリアをあちこち行くのでまたまた楽しみ。
 今日も至って健康(^0^)/けど、両手の甲にブツブツができた。

posted by なる at | 南アフリカ観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Mちゃんの日記 その3

2/15
 ドイカー島にオットセイの群れを見に行った。船で少し揺られて、山は高く、波も高く最高だね(^0^)/オットセイの群れに近づくと、臭いがした)>。<(。気持ちよさそうに波にうたれていたりしていた。
 次に、チャップマンズ・ピーク・ドライブに行った。海が見える道をずっと走るのってすごく気持ちくて、開放されたって感じが
した。ドライブコースは、2001年のガケ崩れしてから、途中までしかいけなくなっていたので少し残念だった。
 次にビーチに行った。ビーチの前にあったレストランで、ワニの肉と、スプリングウォッグの肉を食べた。スプリングボックは普通に美味しく、ワニは、鶏肉みたいな感じがして美味しかった。
 まちにまった初ビーチで海とたわむれる時が来た。水が冷たく、泳げないと思った。冷たいから、足だけつかってハシャグことにした。ハシャイでたら、黒人、白人の14歳くらいの子の集団が話し掛けてきたから、一緒になって遊ぶことになった。久しぶりに海でハシャグことができて楽しかったし、少し疲れた。友達になった子達と、名前や、何処から来たか、酔ってるでしょ?など少し、英語で会話することができ、いい体験ができてよかった。
 夜ホテルに着き、最後にまた、キー・フォー・タバーンでイセエビ1人前ずつと白ワインを頼み満喫した。海でハシャイダせいかすごく酔ってしまった。ギリギリ何とか歩ける状態だった。
 ホテルに着くと、心地よいが、気持ち悪くてなかなか寝れなかった。
 明日でケープタウンも最終日だ。思いっきり楽しもう。

posted by なる at | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Mちゃんの日記 その2

2/14
 今日は、ワインランドに来た。一面にはブドウ畑が広がっていた。
最初にステレンボッシュに行きInformationで、スピアーの行きかたを教えてもらった。それからSpierに向けて出発!!っていうか景色はサイコーだった。山、山、山が広がって、芝生の様な山が一面にあって、写真撮ったよ(^0^)!途中、道がわかんなくなって、ブドウ畑にいた人に聞いて、スピアーまで行くことができた。
 Spierに着いて、歩いて色々な所を見学した。チーター、ダチョウが見れた。触ることもできたが、怖かったのでやめた。ワインテーストした。3種類の赤ワインを試したが2番目のワインがおいしかった。メルロットだったかな?木の陰で少しくつろいでホテルに向かった。
ワインランドの帰りに、南ア最大級の、ショッピングモールに行った。中は明るく、たくさんの店が入っていた。お昼をそこで食べ、匂い付きのリップをそこで買った。CDショップ大きかったなー。
 夕食をN君の上司の人(注:上司ではない)と食べることになったから、6:45分にホテルの駐車場で待ち合わせになった。Tさんという人で、すごく優しい感じの人だった。
 おすし屋さんに行った。初めての人、そして上司ということで緊張で胸がいっぱいだったため、まったくたべれず、もったいないかった。
 次にTさんは、ビリヤードが好きだということと、私も、一回しかやったことないけど好きだったから、つれていってもらった。
 日本より台は小さく、うちやすかった。Tさんは、すごく分かりやすく、詳しく、優しく教えてくれ、すごく学ぶことができた。結構うまいとほめられた。今回ビリヤードをして、ますますハマッタ!!日本に帰ってからもやろうと思う。ビリヤードをする所の雰囲気(暗さ、曲)が良かった。
 ビリヤードの帰りにマリファナの匂いがした。車が2.3台止まって、どうやら吸っていたっぽい。けど、私前にかいだことのある匂いがしたから、ちょっと驚きだな。